2015年1月27日火曜日

二段ベッドの空間は広いにこしたことない

週末に関西でイベントがあったので出席がてら、評価の高いゲストハウスへ宿をとり
いろいろリサーチしてきました。
メジャーもって、勝手にね(笑

宿のスタッフさんにあやしまれないよう~に~ とはいっても、たくさんのゲストが
いて、そこらそこらでスマホで写真とか撮っていたので、別段怪しまれるようなことは
ないと思います(笑。

レセプション周り、共有リビング、家具その他、業務用エアコンetc,

客室、二段ベッドの使い勝手、幅、奥行き、空間の高さ、ベッドの床の構造、
ベッドマット、布団の種類、枕、手元ライトetc,

シャワーほか水周りetc, 有料洗濯機やレンタルサイクルの有無。いろいろ。

ほか共有キッチン周辺。
ゴミの扱い、、これは関西と東京が違うんでしょうかね。
瓶とプラスチックと、ペットボトルのフタが一緒くたのゴミ箱だったけど??
東京はこうはいきません
いや関西でも分別してるんじゃないの??わかんないけど。

今回の宿の二段ベッド構造は、縦長にもぐりこむタイプだったのですが、カプセルホテル風みたいな、もぐらふうみたいな?長径は普通だと思うけど、もぐりこむ短径の幅がかなり余裕があって、居室スペース内には棚や手元ライト、ハンガーなどがちゃんと使いやすい位置に収まっている。参考になります。
あえていえばタオル掛けが欲しかった・・・
これがあればなぁ~というのを発見できるのは有り難いのでよかったのです。
自分の宿にはそれを設置しよう。

女子ドミに泊まったのでMIXドミは軽く一見しただけですが、土地柄なのか、そういうゲストが集中してしまっていたのかわかりませんが、強いパフュームが漂っていてかなりきつかったです。うーむ。
たまたまなのかしら。

驚いたのは、コーヒー、紅茶、緑茶ぐらいは無料でサービスしている宿がこれまで多かったのですが、一杯あたりで有料にしていたこと。安いんだけどさ。
単なるジャスミン茶のティーパックも、イエローラベルの紅茶も有料です。
これはちょっとびっくりしました。
しっかりしてますネ。
そのほか有料でミネラルウォーターやココアなどもありました。
これも結構普通のコンビニ価格でした。

自分はどうしましょうね!

スタッフはたまたまなのか全員が男性で、うち日本人と思われるのは一人しかいなかった。おそらく中韓の方たちです。大変きれいなニホンゴを使っていました。
その方面のゲストも多いので言語的には有力なスタッフなのでしょう。

英語は基本中の基本として、今も、これからもビザの緩和によって近隣アジア諸国からのゲストは増加しているし、そういう意味でもどうしても中韓を扱うスタッフは採用したいのよね。
んー!力になって協力してくれる真面目で丁寧なヒトと出会えますように!

それにしても女性ゲスト(に限らないのかな)の
化粧室やシャワールームの扱いの汚さはものすごい(笑;あっはっは
これ毎日掃除するんだよな~
ゲストの国籍や質にもよるんだが、、、覚悟しよう本当に。w。

経営していく覚悟をさらに強く持った滞在でした。

ありがとう!(*・∀-)b


0 件のコメント:

コメントを投稿